サイトの修正・保守を任されているといちいちテンプレートに記述するのではなく、手離れよく運営の方が管理画面からTOPページなどにバナーを入れたり、文言を入れたいと言う場面があるのではないでしょうか?
固定ページをテンプレートパーツ化するという手法です。
固定ページを新規に作成して、その中にコンテンツを作成し、スラッグ名から固定ページの本文を取得し表示させることが出来ます。
投稿IDから取得でもよかったのですが、投稿IDからだとステージング環境と本番環境で、IDに差がでてくるので、スラッグ名で取得できたほうがいいですよね。
index.phpなどに表示させたい場所に下記のコードを記述します。
$page_data = get_page_by_path('スラッグ名');
$page = get_post($page_data)
$content = $page -> post_content;
// 本文を表示する
echo apply_filters('the_content', $content);
固定ページをテンプレートパーツとして利用することで、WordPressのリビジョン機能を使うことができます。
例えば、このバナーをいつ変えたっけぇ、、とか溯って見ることができるわけです。