snow monekyのテーマ設定XMLをインポートして3分でLPを完成させよう!

WordPressとsnow monkeyそして生成されたXMLファイルをWordPressの管理画面からインポートするだけであっという間にLP(ランディングページ)を作ることができます。
修正を入れても3分かからないでしょう。

今回は日本の居酒屋のメニューをイメージしてデモサイト、デモLPを制作させていただきました。

こちら▼がデモサイトになります。

https://g.cmslab.jp/

ブロックを下記のように積み上げていくだけであっと言う間にサイトやLPが出来上がります。

もはや、「革命」と言ってもいいのではないでしょうか。

無料で居酒屋のお弁当とテークアウトのテンプレートファイルを配布します。

twitterでフォローといいね!とリツィトをやっていただくとDMでメッセージで居酒屋テンプレートのURLをご連絡させていただきます。

サイトやLPを制作する前準備

ホームページやサイト、LPの作り方ですが、契約するドメイン会社やレンタルサーバー会社によっても若干やり方が違いますが、大まかな手順としては以下のとおりです。

WordPressをインストールして、Snow Monkeyのテーマとプラグインもインストールできれば準備完了です。

【注意点】

すでに運用されているサイトにWordpressのテーマ設定XMLファイルをインポートすると既存のコンテンツに上書きされるので、まずは、サブドメインでやローカルなど検証環境を構築したうえで十分にテストを行ってください。

ドメインを取得する

お名前com、valudomain、Xserverなどでドメインを取得します。

レンタルサーバーと契約する

XserverやConoHa または、ConoHa Wingなどのレンタルサーバーと契約します。
サーバーの操作に慣れてない初心者の方は、共有サーバーが良いでしょう。
PV数が多くなると専用サーバー(VPS)への移行も検討されると良いでしょう。

ドメインにサーバーを紐づけする

取得したドメインを契約したサーバーに振り向ける作業を行います。
「Aレコード」の設定と呼びます。

WordPressのインストール

共有サーバーであれば、「簡単インストール」などのボタンがあるでしょう。

snow monkeyテーマを入れる

snow monkey プラグインをインストール

XMLテンプレートをダウンロード

指定のページからxmlファイルをダウンロード

XMLファイルをインポート

ツール→インポート→WordPress (今すぐインストール)

Bio

田端厚賢

名前:田端厚賢(Atsuyoshi Tabata)

WordPressを中心に企業様から委託を受けてサイトやサーバーの保守・管理、システム開発を行っています。

2024年4月より東大の松尾研でLLLMの開発プロジェクトに参加しています。

プロフィール詳細
Web制作依頼の詳細
お問い合わせはコチラ