自動運転の世界に入る知識と装備について

車が無人で走行する時代がすぐそこまで来ています。今から勉強してキャッチアップしていくのがちょうどいいタイミングかなと思います。

車についての理解

当然ですが、自動運転の世界に入門するためには
1. 車の構造
2.車の運転ルール
そして
3.法規則
について理解する必要があります。

そもそも自動運転とは?

自動運転はレベル0からレベル5まであります。

一般乗用車における自動運転レベル3、移動サービスにおけるレベル4といった高度な自動運転技術の普及がまもなく本格化しようとしている。自動運転時代が幕を開け、あちこちで自動運転を体感することも珍しくない時代が到来します。

自動運転レベルの概要

自動運転のレベルは0~5までの6段階に分けて定義されており、各レベルに応じて運転タスクの主体や走行領域が設定されている。米国のSAE(自動車技術会)が基準を示しており、日本では公益社団法人のJSAE(自動車技術会)が日本語訳を発行、最も主流な自動運転レベルの定義として扱われます。

レベル名称運転主体走行領域
0運転自動化なし適用外
1運転支援限定的
2部分運転自動化限定的
3条件付運転自動化システム限定的
4高度運転自動化システム限定的
5完全運転自動化システム限定なし

自動運転のレベル分け(参考:JSAE「運転自動化レベルの概要」

自動運転の環境構築

詳しいい話はまた後で書きます。

Bio

田端厚賢

名前:田端厚賢(Atsuyoshi Tabata)

WordPressを中心に企業様から委託を受けてサイトやサーバーの保守・管理、システム開発を行っています。

2024年4月より東大の松尾研でLLLMの開発プロジェクトに参加しています。

プロフィール詳細
Web制作依頼の詳細
お問い合わせはコチラ