WordPress Kusanagiの翻訳アクセラレータ問題

CMS実行環境として、「Kusanagi」はとてもよくできています。

「Kusanagi」について軽く説明しておくと、
プライム・ストラテジー社が開発・提供する世界最速クラスの仮想マシンイメージです。

プライム・ストラテジー社の謳い文句としては、

ページキャッシュ利用時には1秒あたりの同時リクエスト数6万超を実現します。管理画面などページキャッシュ非使用時でもWordPressの実行時間3ミリ秒台、1秒あたりの同時リクエスト数1,000超を実現します。

標準のLAMP環境と比べ、ページキャッシュ使用時には数千倍の高速化を実現します。ページキャッシュ非使用時でも10倍~15倍の高速化を実現します。(いずれも4vCPU最大性能時、*1)

https://kusanagi.tokyo/

Kusanagiとプライム・ストラテジー社にはいつも感謝しています。

Kusanagiの登場以前は、

本当に、WordPressの処理が遅い、遅い問題に特にサーバーエンジニアは、
頭を悩ませていたはずです。

WordPress「使えんクソ!」と言われてました。

いやいや、それはWordPressの問題ではないから、、、

そのために静的にhtmlに書き出したりしていました。

Kusanagiは、キャッシュ機構を使うことで、
ページ速度の表示速度が劇的に早くなるように、
チューニングがされているのです。

サーバーのミドルウェアも全部インストールされ、最適に設定されています。

実績として、旧サーバーからKusanagiに移行してから3年くらいになりますが、
サーバーの運用面でほとんどトラブルが起きた記憶はありません。

AWSやConoha、Sakuraなどの主要なレンタルサーバーでも標準でKusanagiが
入っているので、最近はあまり気にも留めなくなっていました。

今回テスト環境を用意して、ブロックエディターのテストをしていました。

「Snow Monkey Forms」を設置すると、「送信」ボタンが英語になってました。

ホームページからメールを送信することとができる「お問い合わせ」フォームですが、

Snow Monkey Formsの問題かなと疑っていたのですが、

あまりネットでそういうトラブルは見ませんでした。

今回、woocoomerceを導入しても英語になってしまうので、プラグインかサーバーの環境の問題かと気づいて調べたところ、kusanagiの翻訳アクセラレータが原因だとわかりました。

kusanagiを使っていると、標準で、翻訳アクセラレータが

「高速化を有効にする」にチェックが入っています。

「有効」にチェックが入っていると、英語に翻訳されてしまいます。

その場合は、「有効」チェックを外すといいです。

今回は、トラブルが簡単にわかって解決できたのですが、

トラブルが解決できない人は、一生かかってもわからないでしょう。

Bio

田端厚賢

名前:田端厚賢(Atsuyoshi Tabata)

WordPressを中心に企業様から委託を受けてサイトやサーバーの保守・管理、システム開発を行っています。

2019年10月からタイのバンコクに移住し、リモートワークを開始しました。

プロフィール詳細
Web制作依頼の詳細
お問い合わせはコチラ