タイ生活2週間目に突入

バンコクについて1週間目は、バンコクに住んでいらっいしゃる方、日本からバンコクに来ていただいて社長さんにご挨拶をさせていただいていろいろ話を聞いたり意見交換させていただきました。

一番の課題だったビザをどうするかという問題も、学生ビザを取得する方向で、タイ語学校を探し入学手続きを終えました。

タイ生活2週間ですが、感想としては、生活費がかからなくていいです。

生活費がかからないと言うことは、
無理に稼ぐ必要はないと言うことです。

タイで生活するためには、もちろん収入がなければなりません。

現地採用
駐在
リモートワーク

とおそらく大きく分けて3パターンに分かれます。

私の場合は、
すでに日本で、サイトやサーバーの保守管理を請け負っていたので、現地採用や駐在とかあまり考える必要はありませんでした。

タイの賃金を見ると驚くほど安いです。
月収約5万円くらいです。しかも仕事内容は厳しいです。

現地採用もタイ語が喋れないとはなしになりません。駐在も企業のエリート層でしょう。

今から私が入ろうとしても無理な話です。

40歳過ぎから大企業もリストラです。

自分自身で生活の道を探るしかないかなと思っています。


Bio

田端厚賢

名前:田端厚賢(Atsuyoshi Tabata)

WordPressを中心に企業様から委託を受けてサイトやサーバーの保守・管理、システム開発を行っています。

2024年4月より東大の松尾研でLLLMの開発プロジェクトに参加しています。

プロフィール詳細
Web制作依頼の詳細
お問い合わせはコチラ