タイへ移住して1年

タイ移住までの経緯

ちょうど今から1年前私は、タイのバンコクに移住しました。
その1年前からバンコクには、海外のリサーチを兼ねて日本の祝日を利用して1カ月に1回のペースで小旅行をしていました。

そして、お客様のところでの常駐での案件の契約がすべて切れたタイミングでタイに移住しました。やるならこのタイミングしかないと思いました。グズグズ先伸ばしにすれば、また自分のやりたいことが遠のくことになります。決断するなら今しかなったのです。

生活や健康、仕事や収入面などの面で不安がないと言えば全然ウソになります。
それでも、「エイっ、やぁっ」でやるしかなかったわけです。

私のfacebookの投稿を見て羨ましいと思っている人がいるかもしれません。
実はそうではないのです。
 

日本の雇用の現状

いろいろなニュースリソースによると、日本では、コロナ禍の前から非正規社員だけではなく、45歳以上で役員か部長などの管理職になれなかった人は、早期退職を余技なくされています。コロナ禍でリストラはさらに加速するでしょう。

45歳で会社を退職したとしてもリタイアするには年齢が早いですし、年金を受給するにもまだまだ先です
 
私もこれから先の自分の人生をどうすればいいかと悩みました。
私はいまだに結婚もできず、家庭もありません。はげたデブの金のないおっさんになるのかなと思い詰めてました。

 

タイ移住のきっかけ

ある日、私の元会社の部下で独立して成功している社長が、タイに来ないか?と誘ってくれました。バンコクでミーティング? 最初は、驚きましたが、よっぽどのことなのだろうと言うことでバンコクに飛びました。何度か現地でアテンドしてもらっている間に、憧れの海外の地でのリゾートワークと言うアイデアが閃きました。
 
毎日、コンドミニアムのプールに入って、ジムで体を鍛えて、さらにサーフィンを楽しむことができます。
 
バンコクでは、ナイトライフも充実しています。

タイ移住して思ったこと

私には海外移住をするのは、無理だと思っている人も以外に簡単にできます。
日本の田舎に引っ越してテレワークすることと変わりません。
パスポートを取得して、飛行機のチケットを購入して、現地に行けばいいのです。
現地についたら、不動産屋に案内してもらってコンドミニアムを賃貸で借りればいいだけです。
そんなに難しくないですよね。。
日本のパワーです。日本のパスポートが世界最強と言われる所以です。
海外リゾートワークを私がなぜ勧めるかと言うと、日本の円の強さが挙げられます。

外国から見た日本

東南アジアの国々では日本と比べて生活費をグッと安く抑えることができます。
15万円で生活できないと嘆いていた人も、タイでは超リッチな生活ができます。(詳細はまた後で話します。)
特に東南アジアでは、道路交通網や鉄道、地下鉄、コンドミニアムなどのインフラが急ピッチで進んできています。
海外で生活するにしても、日常の生活費が必要です。そうなると、いままでは、駐在員か現地採用か、海外で起業するかという道しかありませんでした。
世の中全体がテレワークにシフトしてきています。それだったら、海外に移住してそこで、テレワークはどうかな?という私からの提案です。

リゾートワークと言う新しい働き方

私はリゾートワークができればと思いついたのは、3年くらい前でした。そして、去年、タイのバンコクに移住しました。
インターネットがつながる環境であれば仕事はどこでもできます。住む場所は特に選ぶ必要もありません。
だったら、自分の一番好きな場所に移住すればいいと思いました。
そして、タイに移住しました。正確には、タイに行って、1年経過しました。
もし、タイに住んでアクシデントがあれば、また、日本に戻ればいいとも思っていました。
まぁ、コロナショックという波が来たのですけれどね。。
コロナ禍で、みんないろいろ大変だと思います。。
でも、ピンチはチャンスです。
考え方を変えれば、またいろいろ変わってくるでしょう。
 
 
 
 

Bio

田端厚賢

名前:田端厚賢(Atsuyoshi Tabata)

WordPressを中心に企業様から委託を受けてサイトやサーバーの保守・管理、システム開発を行っています。

2019年10月からタイのバンコクに移住し、リモートワークを開始しました。

プロフィール詳細
Web制作依頼の詳細
お問い合わせはコチラ